top of page

重要文化財日下部民藝館・吉島家住宅|歴史を護り繋ぐ運営費にご支援を吉島休兵衛忠男/日下部勝

更新日:2021年3月14日

ちょうど1年と3日前、2020.3.8にこの日下部民藝館で「上の助空五郎改名披露公演」を行いました。人生初のオンラインライブでした。自身のバンド世界一周楽団のライブや自主企画「こいふにヴォードビル」もやらせてもらいました。


子どもの頃から当たり前のように存在していた重要文化財、観光の名所。3年前に高山へ帰ってみるとその建物は当時のままきれいに保存されているだけでなく、なんだかとても面白そうなカルチャー民藝館になっていて、観光客にはもちろん地元の人々にもオープンで愛される、様々なイベントが行われる場所になっていました。嬉しかったです。高山に住みながら、芸人音楽稼業でやっていけるかもと思える後押しになってくれた場所でもありました。


説明するまでも無いですが、コロナで観光客はストップ、地元の人も集まれないまま1年が経ちました。場所の維持費は変わらないのに収入が激減したらどんな場所も窮地に追い込まれます。館長さんがクラウドファンディングを立ち上げ、遅ればせながら寄付させていただきました。


コロナが終わっても、その場所や人が居なくなっていたら元も子もないです。またここで歌いたい。ここで生まれる文化を見たい。本当にそれだけです。可能な限りご協力お願いします。




日下部民藝館はこんな場所

空五郎改名披露ライブ

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024

bottom of page