top of page

ごぜさんござーる

更新日:2022年6月7日

シンガーソングライターあがさ & ヴォードヴィリアン上の助空五郎による、じゃじゃーん!

Traveling with Shinbo Kodaijiシリーズ


「ごぜさんござーる」その壱


瞽女唄”新保広大寺" 越後〜越中〜飛騨”の旅 7/23,24 二日間興行!




子供の頃に民謡を習った。日本舞踊の先生が民謡の踊りも教えてくれた。かっぽれ、おてもやん、花笠音頭などの中に飛騨高山の「こだいじん」もあった。

時は流れ2020年、ヴォードヴィリアンとしてライブをしていたら大阪であがさに出会った。民謡をオリジナルのアレンジで歌っていた。「こだいじん」の話になり、この唄はもともと「新保広大寺」という新潟の唄が基になっていると知った。瞽女(ごぜ)さんと呼ばれた越後の盲目の女旅芸人たちが唄を運び、その唄が各地で独自の歌詞や節に変化していったと。子どもの頃の記憶と身体に染み込んだリズム、歌いながら各地を旅する今の自分と、瞽女さんが広めた唄の軌跡が重なった。真面目にはやりませんよ、唄って口説いて踊るんやさ。シンガーソングライターとヴォードヴィリアンによる、音楽コメディーです。喜劇とライブの2本立て。ごぜさんござーる!! <上の助空五郎>



出演

あがさ(vo, gut guitar, etc.)

上の助空五郎(vo, ukulele, pantomime, percussion, etc.)


日程

7月23日(sat) 19:00

7月24日(sun) 14:00 / 19:00 (昼夜2回公演)


料金

予約2,500円 当日3000円(自由席) 


(題名に”ごぜさんござーる”、本文に名前、人数、連絡先を明記の上予約)


場所:あさくさ劇亭

東京都台東区西浅草2-8-2

TEL 03-6231-6047







閲覧数:179回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024

bottom of page